【ポケモンSM】スカーフすりかえ+天邪鬼積みアタッカー!カラマネロについて

皆様こんにちは。あめとと申します。
今回は、固有タイプや特性「あまのじゃく」「すりぬけ」、面白い変化技が特長の、器用(貧乏)ポケモンカラマネロについて書かせて頂きます。
とにかく変化技をたくさん覚えるので、相手の不意をついてストッパーの役割を果たすことが出来ます。
今回はそれを使って、1人で起点を作り、1人で積んで1人で攻撃する、というオールラウンダー型を紹介します。

f:id:AMETpokeasa:20170415211141j:plain
カラマネロ@こだわりスカーフ
天邪鬼 陽気 H108/A252/B64/S84
ばかぢから/つじぎり/さいみんじゅつ/すりかえ

努力値について。
H 16n-1
A 火力が足りないのでぶっぱ
B 余り
S スカーフで最速103族抜き(ステロイド意識)

技は選択肢が多く、好みやパーティの問題もあるので参考程度に↓


【ばかぢから・すりかえ枠】
この型には必要なので確定です。


【つじぎり枠】
サブウェポンが入る枠。一致技が少し乏しいのが難点。

・つじぎり、サイコカッター
一致技。多分彼が覚える一致技の中では一番勝手がいいかと(というか他に物理一致がない)。
ウェポンが馬鹿力だけで良いという方は下へどうぞ。


【さいみんじゅつ枠】
変化技、もしくは上で取り上げた一致ウェポンが入る枠。

・つじぎり、サイコカッター
攻撃メインにしたい方へ。上で採用しなかった方を採用しましょう。ただ火力が微妙で誰かの劣化になりかねない

・さいみんじゅつ
命中を無視すれば、スカーフすりかえが出来ない相手にもスカーフ催眠で役割が持てるようになります。
あとは強引に辛い相手を突破するためにも使えるので汎用性は広いです。

・ひっくりかえす
起点にしてくる積みアタッカーを逆に起点にしてしまう技。スカーフすりかえをする前提ならこれを採用すべきかと思います。知名度も低いので刺さりやすいです。


はい。この型で取り上げただけでも優秀な変化技は多くあります。同じ方でも使う人や技構成によって大分変わってきますので、とても面白いポケモンではないでしょうか。

それでは今回はこの辺で。
ご閲覧ありがとうございました。