【ポケモンSM】これぞ役割破壊!両刀リザX

皆様こんにちは。あめとと申します。
突然ですが、皆様はこんな疑問を持ったことがありませんか?
「リザXのこのC種族値いるか?」
と。
リザXと言えば通常はかたいツメを利用した物理型が多いですが、このCの高さはなんなのか。無駄ではないのか。 と、私は思ったわけです。

そこで今回は、両刀型をご紹介します。
私達は開発の皆様のために、両刀リザXを使わねばならぬのだ(深夜テンション)

f:id:AMETpokeasa:20170428231305g:plain
メガリザードンX
かたいツメ 無邪気 A12/C244/S252
フレアドライブ/げきりん/きあいだま/りゅうのまい

この型は、物理受けの役割破壊、というのをコンセプトとしています。そこでドランやポリ2に対して打点の取れる気合い玉を採用しているわけです。

努力値について
Cは最低乱数×2以外なら2発で252-4ポリ2を落とせるくらい。思ったより火力ないなぁ
Sは最速、Aは余りです

Aにあまり割いていないのは、かたいツメがあるのであまり振らなくても必要最低限な火力は出せること、竜舞を積めることなどからです。
使ってみると、思いの他気合い玉を打つタイミングが多いです。

はい。今回は前回に引き続きリザXの紹介でしたがいかがでしょうか。リザXは特性を抜けば完全に両刀の種族値をしているのでこの型も結構使いやすいと思います。

それでは今回はこの辺で。
ご閲覧ありがとうございました。